TOPICS

OITA DESGIN POWER 2016
Design Cafe 3 レポート

大分県デザイン協会、アートプラザ、大分合同新聞社の共催で、11月3日から11月6日の4日間、大分市のアートプラザにて「OITA DESGIN POWER 2016 Design Cafe3」を開催致しました。



29組のデザイナー、イラストレーター、フォトグラファーなどによる様々なクリエイターの展示をはじめ、8つのワークショップ、学生向けセミナー、ミュージアムショップでのグッズ販売、第1回大分合同新聞広告賞、ならびに新聞広告学生コンペの展示・贈賞式、など多彩なコンテンツで賑わいました。
4日間でおよそ1,150名のご来場を頂き、終日こどもから大人まで幅広い世代の方達の活気につつまれました。









今回はご来場頂いた皆様に、お気に入りの作家を投票していただくアワード形式として開催し、
開票の結果上位3組のオーディエンス賞が決定致しました。

第1位
有限会社 デザインマップ


第2位
猫女子(松本恵美 絵:二宮敏泰)


第3位
8 fablika(有限会社ジェイパック × ファブラボ大分 × 櫻井暢子)


また県内でデザインを学ぶ高校生、大学生を対象とした「新聞広告学生コンペ」では、クライアントを「大分県」(※仮想であり実際の発注ではございません)、テーマを「大分が伝わるチカラ」とし、全国に広く大分をPRする新聞広告を募集し、大分県立芸術文化短期大学、別府溝部学園短期大学、大分県立鶴崎工業高等学校より、63点の力作が集まりました。
審査会では、大分合同新聞社グラフィックデザインセンター長 安部隆氏、大分県商工労働部工業振興課課長 工藤典幸氏、大分県デザイン協会正会員15名による投票及び審議がされ、5点の上位作品が決定致しました。

【大分合同新聞社賞】(最優秀賞)
    
新本 菜月 (大分県立芸術文化短期大学)


【おんせん県おおいた賞】 

鶴田 紗也 (大分県立鶴崎工業高等学校)


【大分県デザイン協会賞】

森 里奈 (大分県立芸術文化短期大学)


【大分県デザイン協会賞】

森 夕希子 (大分県立芸術文化短期大学)


【大分県デザイン協会賞】

伊藤 友紀 (別府溝部短期大学)


第1回大分合同新聞広告賞 ・新聞広告学生コンペ 贈賞式の様子

このイベントを通して、多くの方にデザインの楽しさや可能性にふれていただくことが出来、またデザインを学ぶ方たちの刺激となったことは、結果デザインの理解を深める普及となり、協会としの意義を果たせたように感じます。これからも「デザインへの憧れ」「デザイナーの地位向上」というその先の目的を達成するために、一歩一歩邁進していきたいと思います。
最後に、共催者、出展者の方々をはじめ、多くの方々のご協力により、「OITA DESIGN POWER 2016 Design Cafe3」 が盛況のうちにおわりましたことを、この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。



大分県デザイン協会 会長 越田剛史