TOPICS

第14回スモールトーク【商品撮影の基礎】

・時間 : 2013年7月30日(火)19:00~21:00

・場所 : 大分西部公民館

・ 出席者 : 今村、佐藤(浩)、渡辺有紀、藤尾、松本ゆ、中村、毛利3名、松村、数野、久保木、根之木、宮田、梶原、

池田、小野、河野 ・撮影機材

・撮影の基礎知識(カメラ設定・ライティング・撮影方法等)

・事例紹介 ・質疑応答

 

small_2013_07

 

広告写真家・タケウチトモユキさんによる「商品撮影の基礎」が、大分西部公民館にて開催されました。 まず始めに、商品撮影に必要な機材について教えてもらいました。カメラや三脚はもちろん、照明器具・背景用バック紙・撮影台・レフ板・撮影小道具など、実際に仕事で使われている機材をもと説明を受けました。撮影機材は創意工夫して、さまざま用意されていることがわかりました。

 

次に、撮影の基礎知識や撮影方法を教えてもらいました。絞り・露出補正・ホワイトバランス・レンズの特性など、カメラの機能や設定について勉強しました。それから商品撮影の簡易セットを使い、ライティングについて教えてもらいました。撮影台の上に物を置き、トップやフロントサイドからの光 を当て、光源の位置で影や立体感が調整できること。ディフューザーやトレイシングペーパーを使って映り込みのラインをキレイにする方法、白バックでの透明グラスの撮影方法など、ライティングを使った効果をその場で直接見ることができました。

 

small_2013_07_2

 

その後、タケウチさんが仕事で撮影された実例紹介と、撮影の裏話などを聞きました。実際に広告で使われている写真がどのように撮影されたのか、普 段聞けない興味深い話を聞くことができました。

 

「商品撮影」という、仕事にも趣味にも生かせる今回の講演内容。参加者も計18名と多く、撮影について学びたい方が多かったのだと思います。商品 撮影のこと以外にも、疑問や分からないことを質問できる時間もあり、とても為になる“授業”だったと思います。