2012年3月3日(土)
総勢10名で日田へ研修ツアーに行ってきました。当日は素晴らしい日本晴れの下、午前9時日田に向け大分駅前を出発。午前10時半に最初の訪問地朝日木工さんへ。朝日木工さんは、当協会創立時からの法人会員で、家具の製造販売を手掛けるアサヒグループの家具製造メーカーです。主にコタツやテーブル、ソファー等を製作されており、今回はその加工工場を見学させていただきました。普段見る事のできない加工現場は圧巻でとても刺激的なものでした。特に加工行程の中で人にしかできない分野を大切にされ、家具職人さんの高度な技とその品質にこだわる姿勢には感銘を受けました。
2番目の訪問地は、サッポロビール九州日田工場。丘陵地にある工場の敷地面積は、東京ドーム5個分の広さとのこと。自然に囲まれた空気のいいロケーションでした。専属ガイドさんの説明を聞きながらビールの原料と製造ラインの見学コースを拝見しました。見学の後ビールを試飲(1人2杯まで)することもできビール通にはラッキーなサービスでした。昼食はビール工場の中にある「森のビール園」で。日田市内が一望できるホールでビールを飲みながらのバーベキューは最高でした。
次は、ビール工場の入口に飾られていた日田祇園山鉾の模型がきっかけで実物を見に行こうという事になり、予定には入っていなかった日田祇園山鉾会館へ。ここは日田祇園祭に関する資料館で、器具や資料などが保管、展示されています。山鉾の華やかな美しさと大きさに圧倒され、日田の歴史と心意気を垣間見る事ができました。
ツアー最後は豆田町を散策。歴史を感じる風情のある町並みを堪能しました。「ひなまつり」期間中の土曜日ということもあったのでしょうか?町は多くの人で賑わい活気に満ち溢れていました。地域の町づくりへのエネルギーを強く感じました。
今回のツアーは、こういう機会でしか見る事のできない場所に行けたことや、会員相互の交流を深める機会としても有意義で素晴らしい企画だったと思います。 |